ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味♡ フィナンシェ

難しい手順ないのにしっかり美味しいフィナンシェ♡
ぜひぜひお試しください^ ^

フィナンシェ8個分
有塩バター33g
無塩バター33g
卵白67g
グラニュー糖67g
薄力粉27g
アーモンドプードル(皮なし)24g
ベーキングパウダー1g
コンスターチ2g

①焦がしバターを作ります。
鍋にバターを入れて中火にかけます。
たまにゆすりながら、全体に薄く茶色なったら、ザルにキッチンペーパーを敷いたところで裏ごしします。常温くらいにまで冷ます。
②型にスプレーオイルを振るか、薄くバターを塗り、強力粉をふるってガンってして粉を落としておく。
③卵白を泡立て器で、卵白のトロッとしたコシを切るように前後に動かす。(少し泡立ちますが、あえて泡だてなくていい)
④グラニュー糖と振るった粉類を③に入れてよく混ぜる。
⑤焦がしバターを入れてよく混ぜ、30分以上生地を寝かせる。
⑥絞り袋に入れて、型にしぼる。型のキワくらいまで。
⑦200度に余熱したオーブンで12分くらい焼く。途中9分経ったところで前後反転させる。焼けたら完成!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です