ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味♡ 簡単本格プリン

♡ケーキ屋さんの味 とろりんシルクプリンとたまごしっかりカスタードプリン♡

大好きなプリン♡
とろとろのシルクプリンも、たまごの味がしっかり感じられるカスタードプリンも、どちらも分量違いで作り方は同じなので、お好みでどうぞ♡♡
写真はシルクプリンです^ ^

シルクプリン
牛乳 330g
生クリーム 110g
バニラビーンズ 1/3本
全卵 40g
卵黄 65g
グラニュー糖 65g

カスタードプリン
牛乳 330g
バニラビーンズ 1/4本
全卵 145g
グラニュー糖 65g

①上白糖と水を適当な量(カラメル作りたいだけ)鍋に入れて、火にかける。フツフツした泡がカラメル色になるまで。思ったよりも濃い色になるまで火にかける。クッキングシートに1回分ずつ出して、冷ます。
②牛乳と生クリームと、バニラビーンズとグラニュー糖少しを鍋に入れて、沸騰直前まで火にかける。
③卵黄と全卵、グラニュー糖を混ぜる。
④ ③に②を混ぜながら少しずつ入れる。一度に入れるとかたまります!
⑤混ぜたら裏ごし。表面の膜を、クッキングシートのザラザラの面を当てて、膜と泡をとる。
⑥プリンカップに固まったカラメルを入れ、⑤を注ぐ。
⑦オーブンを140度に余熱し、天板に沸騰したお湯を注ぎ、⑥を入れ、20分くらい焼いたら完成!
人差し指の爪で型をはじいて、全体的にプルンと(カスタードプリンはブルンくらいです)震えるようになっていればOK。

大大大好きなプリン(*´-`)♪
とっても簡単に美味しくできます!!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です