mikiのレシピ

超簡単! おもてなしにも 鯛のアクアパッツァ

めちゃくちゃかんたなのに見栄えのするおもてなし向きのお料理。
尾頭付きの鯛じゃなくても、ほかの白身魚
や、切り身でも美味しくできます^ ^

鯛 一尾
プチトマト 1パック
あさり 1パック
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ3
水 150〜200cc
にんにくみじん切り 1片分
塩コショウ、パセリやバジル、ブラックペッパー 適量

①鯛はうろこ、内臓をとり、包丁で真ん中に切れ込みをいれ、塩コショウしておき、水分を拭き取る。
②アサリは砂抜きをして、殻をこすりあわせるようにして洗っておく。
③フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火でにんにくの香りを出す。
④火を強めて、鯛を入れ、焼き色をつける。
⑤アサリを鯛の周りに入れ、白ワインを入れて蓋をする。
⑥アサリが開いたら、水、プチトマト、お好みの野菜を入れて火を弱め、蓋をして5〜10分火にかける。途中、何度かスープを鯛にかけてください。
⑦味を見て塩コショウ、パセリやバジル、ブラックペッパーをふったら完成!!

パンを合わせても、パスタを添えても美味しいです♡

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です