ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味♡ シェルマドレーヌ

♡ケーキ屋さんの味 シェルマドレーヌ♡

丸っこいシェル型18個分

有塩バター121g
生クリーム18g
全卵90g
グラニュー糖117g
ベーキングパウダー3g
薄力粉99g
ラム酒40g

①常温に戻した全卵、生クリーム、グラニュー糖を混ぜ合わせる。(冷たい場合は混ぜながら湯煎にかける。)
②薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、泡立て器で混ぜる。
③湯煎にかけて溶かしたバターを、少しずつ入れてよく混ぜる。(一度に入れるとバターが固まってしまいます!)
④ラム酒を入れてよく混ぜる。もしダマがあれば茶漉しでこしてください。
⑤常温で30分以上寝かせる。
⑥シェル型に、スプレータイプのオイルをふるか、溶かしバターをまんべんなく薄く塗る。
⑦強力粉を型にふり、型をひっくり返してガンって打ち付けて、余分な粉を落とす。(見た感じはあんまり粉がついてないくらいでOK)
⑧生地を絞り袋の半分くらいの量を絞り袋に入れる。(口金はつけなくてOK)生地がサラサラなので、袋の口は、絞る時にカットする。
⑨型に生地を流す。型スレスレより少し少ないくらい。
⑩200度に余熱したオーブンで、11分焼く。途中9分くらいしたら、前後を反転させる。
⑪オーブンから出したら、型に接していた方を、ラム酒に軽く浸す。
完成!!

簡単にできるのに、しっとり美味しいマドレーヌ♡
型があればぜひお試しいただきたいです!!

#ケーキ屋さんの味♡ #シェルマドレーヌ #マドレーヌ #手作りお菓子

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です