未分類

レンジで簡単ジューシー!鶏ももチャーシュー

鶏もも肉  1枚

塩胡椒  少々

○みりん、酒  大さじ2

○醤油  大さじ3

○はちみつ  大さじ1

○にんにくすりおろし、生姜すりおろし  各1片分

鶏肉は冷蔵庫から出して常温に戻す。皮が外側になるようにして、端からきつくくるくる巻いてチャーシューの形になるように丸め、タコ糸で縛り、形を整える。フォークや竹串で皮をブスブスさす。塩胡椒する。

耐熱ボウルなどに○をいれて混ぜ、鶏肉を真ん中に置き、クッキングシートで落とし蓋をして、さらにふわっとラップをかける。

600w5分レンジで加熱してひっくり返し、また600w5分チンする。

竹串を刺してぐっと押して、透明の汁が出ればOK。肉汁が赤ければ、追加で加熱してください。

粗熱がとれたらジップ付きの袋に入れて煮汁に浸かるようにして冷蔵庫で一晩ねかせれば完成!

耐熱の袋なら、そのまま湯煎で温め直せます。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です