未分類

粒あんをこしあんに! 簡単ミキサーやブレンダーで

裏漉ししても良いけど、大変やし小豆の皮が勿体ないので、ミキサーでガーッと一気に作ります。

粒あんの作り方は、手作りあんこ で別に載せています。

手作りの餡子から作る場合は、2回目茹でて、ザルにあげずに、煮汁ごとミキサーやブレンダーで潰して、滑らかになったら鍋に戻し、砂糖を3回に分けて入れながら火にかけて好きなかたさに。最後お塩を入れて完成です。

もう出来上がっている粒あんをこしあんにする場合は、ミキサーやブレンダーをかけやすくなるくらいのお水を入れて潰し、滑らかになったらフライパンに入れて火にかけ、お好みの硬さになれば完成!味をみて、足りなければお砂糖を足してください。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です