ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味♡ 紅茶のパウンドケーキ

♡ケーキ屋さんの味 紅茶のパウンドケーキ♡

#ちほちゃん大阪へようこその会 の時に焼いて行って、みんなに配ったパウンドケーキ。
パパのレシピはやっぱり美味しい^ ^
お気に入りのケーキの一つです♡

無塩バター 110g
上白糖 110g
全卵 95g
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 1g
アールグレイ茶葉 2g
水飴 15g

①水飴を湯煎にかけておく。
②バターと上白糖を白くなるまで混ぜる(ポマード状)しっかり混ぜないと膨らみ悪くなります!
③全卵を少しずつ入れる。6回くらいにわけて入れる。その都度しっかり混ぜる。
④手早く水飴を混ぜる。
⑤薄力粉、ベーキングパウダー、ミルで細かくした紅茶をゴムベラで混ぜる。
⑥型に流し入れる。土手みたいにする。
⑦160度に温めたオーブンで50分焼く。35分たったら前後反転させる。生地の上の裂けたところが、茶色く色づいてきたら焼き上がりです!
⑧紅茶シロップを作ります。
グラニュー糖100gと水180gを火にかけ、沸騰させる。紅茶10gを入れて3分蒸らし、ブランデー45gを混ぜたらシロップの完成。
⑨焼き上がったら15cmくらいの高さからポンと落とし、シロップを表面にハケでしっかり塗る。
完成!!

時間を置くとバターが馴染んでよりしっとり♡
しっかり密封しておけば、自分用に焼いて毎日少しずつ食べても美味しいままなので、ぜひ気軽にお試しください!

#ケーキ屋さんの味 #紅茶のパウンドケーキ #手作りお菓子 #パパは元パティシエ #焼き上がりの写真忘れがち #袋に詰めてから気がつく #食べるのって楽しい♡

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です