ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味 本格いちごのショートケーキ

♡ケーキ屋さんの味 特製ショートケーキ♡

スポンジケーキ

全卵  160g

上白糖  104g

水飴  47.5g

薄力粉  99g

バター  17.5g

牛乳  17.5g

サラダ油  9g

生クリーム  200mlに対してグラニュー糖13g

スポンジケーキ  6号 直径18cm

①卵と砂糖を混ぜながら湯煎にかけて、人肌に温める。

②バター、牛乳、オイルを一緒に温めて溶かしておく。

③水飴を鍋で溶かす。

④ ①の混ぜている上に、③を入れる。サラサラのところだけで良い。もし下の方に水飴が固まったりしていたら、そこは入れない。生地でのの字を書いても、ラインが沈まないくらいまで泡立てる。

最後、電動の泡立て器から、手立てにかえて、1分くらい混ぜる。

⑤ふるった粉を入れて、ツヤが出るまでヘラで底からすくうように混ぜる。ツヤが出ることが大切。

⑥ ②を混ぜる。

⑦型に流して、トントンして、気泡をぬく。

⑧160度のオーブンで25分焼く。

途中20分のところで前後を入れ替えて、焼きムラがなくなるように。

⑨焼けたら真ん中辺りを押してみて、しゅわしゅわならず、弾力が出ればOK。

⑩オーブンから出して、15cmくらいの高さからポンと落とす。

型から出して冷ます。

上の焼き色がついているところを一層薄くスライスして除いておく。残りを三枚にスライス。

⑫1番下の生地を焼き色が上になるように上下逆さまにして、クリームを塗り、お好みのフルーツをのせる。ここのクリームはかためにたてる。端っこギリギリにはフルーツ置かない。

⑬クリームをさらに塗って、1番上にあった生地をのせる。平らになるように、手のひらで優しくおさえる。クリームを塗る。

⑭真ん中にあった生地をのせて、平らになるように手のひらで優しくおさえる。

⑮綺麗にクリームを塗って、フルーツを飾ったら出来上がり❣

夫のレシピの中で一番大好きないちごのショートケーキ

作りたても美味しいし、一日置くとクリームが馴染んでとても美味しいです

ぜひ作ってみてほしいです♪

 

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です