mikiのレシピ

簡単トロトロ豚の角煮

煮込み時間は長いけど、基本的にはほったらかしで、とても手の込んだお味になります♡
たくさん作って、残りはどんぶりにします^ ^

豚バラかたまり肉 500g〜お好みで
たまねぎ薄切り 1/2個分
水 1L
酒 300ml
醤油100ml
砂糖 大さじ4

①豚バラ肉を大きめに切りら油をひかずに鍋で表面を焼く。
②表面に焼き色がついたら、水(分量外)を入れて、沸騰したら弱火にして15分ほど下茹でする。お湯を捨て、水でお肉を洗います。
③肉を鍋に戻して、醤油以外の材料全てをいれて、落し蓋をして2時間以上煮込む。大根など入れる場合はここでいれる。水が少なくなったらひたひたまで足してください。
④醤油を入れて、30分以上煮込み、一度冷ましてあじをなじませたら完成!
大根などお野菜をたくさん入れて味が薄いようなら、お砂糖とお醤油を足してください。

私は大根の味が濃過ぎにならないように、大根をちょうど良い味で煮込んで取り出したあとに、お砂糖とお醤油を足して、お肉だけでまた少し煮込んでいます。

ゆで卵は別で茹でて、煮汁の粗熱がとれてから漬け込んで味をつけています。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です