ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味  秘密にしたい本格ロールケーキ♡

♡ケーキ屋さんの味 秘密にしたい本格ロールケーキ♡

かなり詳しく書いているので長いです

天板一枚分(ロールケーキ2つ分)

全卵  250g

上白糖 75g

三温糖  67g

薄力粉 75g

はちみつ 15g

生クリーム200mlに対してグラニュー糖13g

①全卵と上白糖、三温糖を混ぜながら湯煎にかけて、人肌にする。

②湯からおろし、泡立て器でよくまぜる。

③蜂蜜を鍋で温めて、さらさらにする。

④さらさらになったら、②の混ぜているところに入れる。

はちみつが固まらないように、混ぜているところに入れる!

⑤これ以上ないくらい泡立てる。

泡立ったら、電動泡立て器を使っていた場合はとめて、普通の泡立て器を使って手で1分くらいまぜる。

⑥薄力粉を振るいいれて、ゴムベラでさっくりまぜる。ツヤが出るくらいよくまぜる。

⑦天板に流してトントンとする。

カードやヘラなどで表面をならす。

⑧160度のオーブンで20分くらいやく。

16分経った頃に、天板を一度出し、手前と奥を入れ替える。

焼けたら生地の真ん中を指で触って、弾力があればOK。

15センチくらいの高さからポンと落とし、型からはずす。

⑨冷めたら、かために泡立てたクリームを挟んで巻く。

手前以外の端は、クリーム薄めに。

巻く時は、手前の1cmくらいをまずキュッと巻き、そこを持って、向こう側にゆっくり巻いていく。

 

実は主人が元パティシエで、教えてもらって一緒に作りました

なので恥ずかしくて普段わたしが作るズボラレシピのお菓子やパンは主人には隠して、私一人でこっそり食べていることがほとんど・・・

主人のとっておきレシピは、ケーキ屋さんの味 というタイトルでアップしていきます。

 

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です