パン作りの基礎知識

パン作り 焼成とは

捏ね→一次発酵→ガス抜き→分割→丸め→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成 で完成です。

パン生地をオーブンに入れて、生の生地に火を通して食べられる状態にします。

*焼成のコツ*

あらかじめオーブンを温めておく、余熱が必要です。

余熱ができていないと、膨らまなかったり、焼きムラの原因になります。

焼き始めはまだイーストが生きているので、オーブンを開けないほうがいいのですが、レシピの焼き時間の半分以上の時間が過ぎていれば開けても大丈夫です。

焼きムラがあれば、位置をかえてください。

焼き始めてから色づきが悪いからと焼き時間を増やすと、パンがかたくなる原因になるので、焼き時間は変えずに温度調節をしましょう。

 

*パンが焼けているかの見極め方*

お菓子作りのように、竹串をさして確認すると、パンはしぼんでしまいます。

レシピ通りの時間で焼き、パンの裏面にきれいな焼き色がついていればOKです。

 

オーブンによってクセがあるので、自分のオーブンのクセを把握しておくと良いです。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です