mikiのレシピ

簡単!便利な柚子ジャム 柚子茶

柚子 500g

てんさい糖(普通のお砂糖でも) 500g

柚子はよく洗い、水気を拭き取る。

半分に切って、果汁を絞る。強く絞ると苦くなるので、軽く絞ります。

タネを取り除き、柚子を千切りにする。押し潰すと苦味が出るので、気をつけてください。

果汁と柚子、砂糖をフライパンに入れて軽く混ぜて、中火で煮る。途中アクをとってください。

ワタが透き通るまで10分くらい煮詰めたら完成!

消毒した瓶いっぱいに詰めて蓋をし、冷めるまで逆さまにしておきます。冷めたら冷蔵庫に。

長期保存する場合は、消毒した瓶にジャムを詰め、軽く蓋をしたら瓶ごとお鍋にいれてグツグツ10分位煮てください。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です