mikiのお菓子

ホームベーカリーとワッフルメーカーで絶品ワッフル


14個分

強力粉 200g

卵黄 2個分

牛乳 100g

砂糖 25g

メープルシロップ 20g

バター 85g

塩 1.5g

ドライイースト   5g

ワッフルシュガー(ワッフルシュガーがオススメやけど無かったらザラメでも) 50gくらいお好みで

ワッフルシュガー以外の材料をホームベーカリーに入れて、一次発酵まで。

14等分にして丸める。べたつきますが、バターが多いので打ち粉なしでしています。

ワッフルメーカーの予熱を始める。

お皿にワッフルシュガーを出し、丸めた生地を軽く押しつけて、シュガーを中に包み込むようにして丸め直す。

閉じ口を下にしてワッフルメーカーに入れて、3分くらい焼けば完成!(焦げやすい場合はスプレーオイルを予熱後振っておいてください)

うちはビタントニオのワッフルメーカーです。メーカーや機種によって、焼き時間を調整してくださいね。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です