mikiのレシピ

基本の春巻き

20本分

春巻きの皮  20枚

豚ひき肉  300g

春雨  80g

たけのこ水煮  150g

にんじん  1本

干し椎茸  5個

ニラ  1袋

すりおろし生姜  1片分

○砂糖、醤油、酒、みりん、ごま油  各大さじ2

○オイスターソース、中華だし  各小さじ2

○しいたけの戻し汁  80cc

水溶き片栗粉、炒め油  適量

①春雨は戻して食べやすい大きさに切る。しいたけは戻し、にんじん、干し椎茸、たけのこは細切りに。にらは5cmくらいのながさに切る。

②フライパンに炒め油をひき、生姜とひき肉を炒め、色が変わってきたらにんじん、たけのこを入れて炒める。ニラとしいたけも炒める。

③春雨と○を入れて、水分が少なくなるまで炒めて、水溶き片栗粉でトロミをつける。しっかり冷ます。

④春巻きの皮で具を包み(皮のパッケージの後ろに包み方書いてあると思います)水溶き片栗粉で糊付けする。

⑤低温から揚げていき、少しずつ温度を上げる。綺麗なきつね色になったら完成!

からし醤油をつけて召し上がれ。

すぐに食べない分は、揚げる前に、一つずつラップに包んで冷凍しておきます。


ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です