ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味 簡単クレープと絶品カスタード

♡ケーキ屋さんの味 簡単クレープと絶品カスタード♡

クレープ生地

薄力粉  35g

強力粉  58g

牛乳  300g

全卵  150g

グラニュー糖  26g

①強力粉と薄力粉とグラニュー糖を同じボウルに入れる。

②そこに全卵と牛乳を合わせたものを3回にわけて入れ混ぜる。

③ザルで濾して、冷蔵庫で30分程休ませる。

④フライパンを中火に温め、油をしき、生地を薄く流す。

⑤焼き色がついたらひっくり返し、2.3秒でフライパンからあげて、完成❣

カスタードクリーム

牛乳  200g

バニラビーンズ  0.3本

上白糖  44g

薄力粉  17g

卵黄  44g

有塩バター  9g

生クリーム7分立て  44g(200mlに対して13gのグラニュー糖を入れて7分立てに泡立てておく)

カスタードクリームは菌が繁殖しやすいので、消毒徹底してください⚠

①牛乳と、砂糖半量を火にかけ、沸騰手前くらいまで温めておく。

②卵黄と砂糖を混ぜる。

③振るった薄力粉を②に混ぜる。

④ ①を③に混ぜながら少しずつ入れる。

⑤混ざったら濾して、なべに戻す。

⑥混ぜながら火にかける。急に固まるので注意!真ん中の所まで沸騰したらOK。

⑦火を止めて、バターとバニラビーンズを入れて混ぜる。

⑧ぴったりラップして冷蔵庫へ。

⑨冷めたら、七分立てした生クリームと混ぜて、完成❣

今回は、クレープ生地にカスタードクリーム、生クリームと砕いたクルミをちらして、たっぷりのメープルシロップをかけました

食べ切れなかった分は、カスタードと生クリームをクレープ生地で包んで凍らせてアイスに

ミルクレープにしても美味し過ぎます

クレープ生地とっても簡単なのにお店の味なので、お好みのトッピングでぜひどうぞ♪

 

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です