mikiのレシピ

さば缶で驚きの美味しさ レンジ時短さばと大根の煮物

さば缶は鯖の骨ごと食べられてカルシウムが摂れる上に、鯖の下処理をしなくていいので楽チン。見た目は地味ですが、お味は抜群!簡単に、じっくり長く煮込んだお味になります。

 

大根1/2本・・・(400gくらい)

さば水煮缶・・・1缶(200gくらい)

砂糖・・・大さじ2

醤油・・・大さじ2.5

油・・・大さじ1

 

1.大根は皮をむいて、5~7mm位のいちょう切りに。レンジの根菜モードで大根が透き通る位まで加熱しておきます。

2.鍋に大根と、チンした時にでた水分、残りの材料全てをいれて、蓋をして中火にかけます。

3.沸騰したら弱火にして13分程加熱。途中で全体を混ぜてください。味がなじむように一度冷ませば完成!

冷たいままでも、温めなおしてもどちらも美味しいです。

とっても簡単に、じっくり煮込んだような鯖大根ができます♪

さば缶がなければ、油をいれずに、ツナ缶をオイルごと入れてもできます。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です