パン作りの基礎知識

パン作りの基本工程

 

ご質問いただくことが多いので、パン作りの基本的な工程をまとめておきます^^♪

私がパンを作るときは、一次発酵までホームベーカリー任せで手捏ねしないので、手捏ねについては全くわかりません・・・汗

素人主婦の作り方ですが、どなたかのご参考になれば嬉しいです。

 

1.材料を揃えて、計量する。

2.混ぜる、捏ねる

3.一次発酵・・・生地が二倍の大きさになるまで膨らませる。(30~40度で25~40分程)

4.ガス抜き(パンチ)、分割、丸め、ベンチタイム

5.成形

6.二次発酵・・・(35~40度で20~30分)

7.仕上げ (粉をふったり、溶き卵を塗ったり、クープをいれたり)

8.焼成

9.完成!

 

各工程の内容については、別で詳しくご説明します!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です