パン

ミルククリーム入り チョコちぎりパン

♡ミルククリーム入り チョコちぎりパン♡

20cmのスクエア型

強力粉  185g

無糖ココア  15g

スキムミルク(粉ミルク)  20g

グラニュー糖  40g

バター  25g

全卵  40g

牛乳  100g

塩  3g

ドライイースト  4g

①材料をホームベーカリーに入れて、1次発酵まで。ミルククリームを使っておく。

②生地を16等分にして丸め、ラップをかけてベンチタイム10分。

③軽くのばしでミルククリームをのせてつつみ、手のひらで優しくころがし、生地をなじませる。とじめをしっかりつまんでおく。

④とじめを下にして型に並べて、二次発酵35度70分。

⑤茶こしで分量外の強力粉を軽くふり、190度で14分焼き、アルミホイルをかけてさらに4分焼いたら完成❣️

ミルククリーム

*練乳  25g

*グラニュー糖  20g

*コーンスターチ  12g

*生クリーム  40ml

牛乳  140ml

ホワイトチョコ  10g

バター  20g

バニラオイル  小さじ1/2

①*の材料を耐熱ボウルに入れて、よく混ぜる。牛乳もダマにならないように少しずつ加えてよく混ぜる。

②ホワイトチョコを入れて、ラップなしで600w1分30秒チンして、よく混ぜる。

③よく混ぜたら600w1分チンして混ぜる、を2回する。

④バターとバニラオイルを入れてよく混ぜる。

⑤温かいうちに、ぴっちりラップをして冷やせば完成です!

ちぎりパンは作るのも食べるのも楽しいです

パンはふわっふわ、クリームはとろけてとっても美味しいです♪

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です