パン

レンジで簡単クリーム ふわとろクリームパン

♡レンジで簡単クリーム  ふわとろクリームパン♡

*パン生地*

強力粉  250g

卵  25g

牛乳  160cc

砂糖  30g

塩  3g

バター  30g

ドライイースト  3g

*カスタードクリーム*

牛乳  200cc

薄力粉  15g

卵  全卵1個

砂糖  35g

バニラオイル  適量

仕上げ用卵  生地の残り

①パン生地の材料をホームベーカリーに入れて一次発酵まで。

この間にカスタードクリーム作ります!

②耐熱のボウルに薄力粉と砂糖を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜてから卵を入れて混ぜる。

③少しずつ牛乳を入れてよく混ぜる。

④600wで1分30秒レンジでチンして、よく混ぜる。

⑤もう一度600wで1分30秒レンジでチンしてよく混ぜる。

⑥最後600wで1分チンして、バニラオイル入れてよく混ぜる。冷蔵庫でしっかり冷やします。

⑦パン生地の一次発酵が終わったら、8等分にして丸めてラップをかけて、15分ベンチタイム。

⑧生地を楕円形にのばして、クリームをのせて、半分に折りたたんでしっかりとめます。

⑨包丁で5ヶ所切り込みをいれて、40度で30分二次発酵。

⑩オーブンを200度にあたためる。その間に、パンの表面に溶き卵を塗る。

⑪オーブンを180度に設定して、20分焼けば完成❣

ふかふかのパンに、とろーりクリームでとっても美味しくできました

焼き立てのクリームパン、本当美味しいので、ぜひお試しください♪

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です