パン

お休みの日の朝に 焼き立てモチムチベーグル♡

♡お休みの日の朝に  焼き立てモチムチベーグル♡

強力粉  300g

水  160cc

塩  4g

砂糖  15g

ドライイースト  3g

①材料をホームベーカリーに入れて、捏ねまで。(私は取り出すタイミングがわからなかったので、15分くらいたったところでとめて、30回くらい追加で手捏ねしました)

②ここでは発酵させずに、4等分にしてラップをかけて、10分ほど生地を休ませる。

③生地を楕円形にのばしたら、細長い棒状になるようにきつめにくるくる巻く。片方の端を手のひらで平たくつぶして、反対側の端を包むようにして、ドーナツ型に成形する。

10cmくらいの正方形に切ったクッキングシートの上に生地を乗せて、霧吹きをし、ラップなどはかけずに室温で1.5倍くらいの大きさになるまで20〜30分 発酵させる。

⑤オーブンを210度に余熱し、たっぷりのお湯を沸かす。

⑥お湯が沸いたら、はちみつ大さじ1をお湯によくとかし、ベーグルを茹でる。お湯は沸騰手前、お鍋の底に気泡ができてたまに上がってくるくらいで、沸騰させないでください!

クッキングシートがついている方を上にして1分。

シートをはがしてひっくり返して1分ゆでる。

茹でたらすぐに210度のオーブンで15分程焼いたら出来上がり

焼き立てはパリっとモチムチでとっても美味しいです

私はたっぷりのレタスとトマトにハムとチーズを挟みましたが、焼き立てにクリームチーズやジャムをはさんでもとっても美味しいと思います♪

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です