mikiのレシピ

お弁当にも アスパラの肉巻き

甘めのお味でごはんが進みます。

コロンと小さめに作れば食べやすく、晩ごはんにはもちろん、お弁当にもぴったりです。

 

豚バラ肉(薄切り)・・・300g

アスパラガス・・・1束

にんじん・・・1本

酒・・・50cc

醤油・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ3

みりん・・・大さじ3

塩こしょう・・・適量

1.アスパラの下の方の固い部分は皮をむいて、お好きな長さに切る。

2.にんじんは皮をむき、細切りにしたら、アスパラと同じ長さに」切っておく。

3.アスパラとにんじんを2本ずつくらい豚バラで巻いていく。

4.塩コショウを振って、油はひかず、肉の巻きおわりを下にしてフライパンに並べ、火をつける。

5.焼き目がついたら、酒をいれて蓋をし、2分くらい蒸し焼きにする。

6.余分な油をふき取り、醤油、砂糖、みりんを合わせて入れる。軽く煮詰めたら完成!

 

アスパラをインゲンに変えても、豚肉の変わりに牛肉でも美味しくできます。

今回は小さめに作りましたが、長く作って焼いてからカットしても断面がきれいで見栄えが良くなります♪

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です