パン

折り込み作業が楽しい♡ あん食パン

折り込み作業も、三つ編み作業も楽し過ぎる♡
とっても美味しいあん食パンです^ ^♪

強力粉 250g
砂糖 25g
塩 3g
バター 25g
牛乳 60cc
水 100cc
ドライイースト 3g

粒あん 200g

①ドライイーストまでの材料を、ホームベーカリーに入れて1次発酵まで。
②生地を20cm×30cmくらいにのばし、粒あんをのせる。
③生地を奥側から、手前に三つ折りにし、端をつまんでしっかりとじる。


④ラップをかけてベンチタイム10分。
⑤生地を90度回転させて縦長に置いて、15cm×30cmくらいにのばし、三つ折りに。また90度回転させて縦長に置いて、15cm×30cmにのばす。
⑥包丁で、縦に6等分にする。
⑦三つ編みを2本作る。
⑧二つ折りにし、綴じ目を下にしてパンケースに入れて、霧吹きをする。
⑨35度30分2次発酵。
⑩パンケースに蓋をして、200度のオーブンで25分くらい焼いたら完成!!

食パンの型が無ければ、分量を調整して、パウンドケーキの型などでも美味しく焼けます^_^!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です