未分類

絶品!カヌレ

直径6cmカヌレ型6個分

無塩バター 15g

○牛乳 250g

○バニラビーンズペースト 2g

●強力粉 28g

●準強力粉 35g

●グラニュー糖 100g

●きび砂糖 25g

◎卵黄 30g

◎卵白 10g

ラム酒 20g

無塩バターを小鍋に入れて火にかけ、焦がしバターを作る。色が付いたらすぐに鍋底を氷水につける。人肌程度に冷ます。

○を湯煎にかけて60度くらいに温める。

●をボウルに入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。そこに温めた○を入れて混ぜる。

さらに◎を入れてよく混ぜる。

ラム酒を入れて混ぜる。

焦がしバターを入れてよく混ぜる。

ラップをし、冷蔵庫で8時間以上寝かせる。

その後、常温にしっかり戻す。(3時間程室温に出しておく。)

カヌレ型にオイルスプレーを振っておく(溶かしバターでも)

オープンは天板ごと250度に予熱しておく。

ボウルに入った生地を、ゴムベラで底からすくうように混ぜて、カヌレ型に9分目まで入れる。

オープンを230度にし、上段で20分。

オープンを190度にし、下段で15分。(この時点で膨らみ過ぎて生地が型からはみ出る程だったら、空気を抜く為に型をコンッと打ち付けて)

オープン190度、下段でさらに25分焼く。

焼き上がったら型から出して冷ませば完成!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です