未分類

牛すじと大根の煮物 煮汁は炊き込みごはんに

牛すじ 200g〜

大根 10cm〜

ゆで卵 お好みで

○出汁 700cc

○生姜すりおろし 1片

○酒 100cc

●醤油 120cc

●砂糖 大さじ4

●みりん 大さじ3

牛すじは、水から茹でて、沸騰してアクがでたらお湯を捨て、牛すじを水洗いする。これを2回する。

大根は皮をむき、イチョウ切りに。お米と一緒に水から下茹で。柔らかくなったらザルにあけ、軽く水で洗う。

○に牛すじを入れて1時間ほど煮込む。柔らかくなったら●と大根、お好みでゆで卵を入れて煮込む。

大根に味が染みたら火を止め、一度冷まして味を含ませたら完成!半熟卵の場合は、煮汁が冷めてから卵を入れて漬け込んでください。

○煮汁で炊き込みごはん○

洗ったお米に、冷めた煮汁を注ぐ。(水加減をみて足りなかったら、出汁100ccに対してみりん、醤油大さじ1を混ぜたものをちょうど良いところまで足してください。)

にんじんの細切りときのこと一緒に炊けば完成!

甘めの炊き込みごはんです♡

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です