mikiのお菓子

レンジで簡単!米粉で苺大福♡


4個分

米粉  50g

水 100cc

砂糖(今回はグラニュー糖)  大さじ2

片栗粉  適量

餡子(今回はこしあん)  160g

いちご  小ぶりのもの4個

餡子を40gずつにわけて、苺を餡子でくるんで丸めておく。

こんな感じで底の部分は包まずにしておくと、求肥で包みやすいです。

耐熱ボウルに米粉と水、砂糖を入れてよくまぜる。

ラップをして、600w2分半チンする。

生地を取り出し、片栗粉をまぶしてよくこねて4等分し、丸めてからめん棒などでのばす。くっつかないように、片栗粉で打ち粉をしてください。

苺をくるんだ餡子を、生地で包めば完成!

表面についた余分な片栗粉をハケなどで払ってくださいね。

苺のとがった方を上にしてください。

求肥(生地)から赤色を透けさせる場合、餡子から少し苺の先をだしておくと良いです。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です