mikiのお菓子

バレンタインに!簡単美味しいトリュフ こどもと一緒にも


チョコレート  100g

生クリーム  55g

ラム酒 小さじ1/2

トッピング

コーティングチョコレート

ココアパウダー

ストロベリーパウダー

チョコペンやアラザンなど

生クリームを小鍋に入れて弱火にかけ、フツフツしてきたら刻んだチョコレートを入れる。たえず混ぜてください。

チョコレートが溶けたら、鍋底に氷水を当てて冷やす。ここでもたえず混ぜます。

ピーナッツバターくらいのかたさになったら、絞り袋に入れて、クッキングシートの上にしぼる。冷蔵庫で15分〜冷やし固める。固めすぎたら丸めにくいので注意!

チョコを手で丸める。溶けるようなら手を冷やして丸める。

丸めたらまたクッキングシートにのせて、完全に冷やし固める。

固まったら、トッピングする。

ココアパウダーなら、小皿にココアパウダーを入れて、チョコをコロコロしてまぶす。

コーティングチョコレートは、湯煎で溶かす。バットにラップをしき、その上に網を置いて、トリュフを置く。溶かしたコーティングチョコレートをスプーンでかけて、冷蔵庫で冷やし固める。

アラザンをのせるなら、乾かないうちに。

チョコペンを使うなら、コーティングチョコレートが固まってから。

私は4歳の娘と一緒に作りました。簡単美味しいので、お試しください。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です