ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味♡ スフレチーズケーキ


5号サイズ(直径15cm)

牛乳  110g

クリームチーズ  75g

卵黄  37g

卵白  75g

上白糖  14g

薄力粉  25g

グラニュー糖  40g

有塩バター  25g

あんずジャム  適量

①型にオイルを塗り、型の底、周りにクッキングシートを敷く。

型より2〜3cm高くはみ出すように。

②型の底に5mmくらいにスライスしたジェノワーズ(スポンジ生地)を敷く。

③牛乳とクリームチーズを火にかけてチーズを溶かす。(沸騰させない!)68度くらい。

④有塩バターを湯煎にかけて溶かす。

⑤ ③をボウルに入れて、上白糖と薄力粉を振るい入れて泡立て器で混ぜる。

⑥しっかり混ざったら卵黄を少しずつ入れてよく混ぜる。

⑦ ⑥に④を入れてよく混ぜる(全量一度に入れてOK)。

⑧ザルとゴムベラを使って⑦を濾す。

⑨しっかり冷やした卵白(冷凍庫で半凍りぐらい)にグラニュー糖を入れて泡立て、メレンゲを作る。ツノがたつくらい。

⑩ ⑧に、⑨を2回に分けて入れる。1回目がマーブル状になったら2回目入れる。サラサラになるまで混ぜる。上から生地を垂らして、跡が残らないくらい。

⑪ ②に生地を流し入れて、15cmくらいの高さからバンッと落として空気を抜く。

⑫天板にお湯を張り、170度に温めたオーブンを、160度に設定しなおし、20分焼く。

⑬一度オーブンを開けてまた閉め、150度20分。

⑭一度オーブンを開けてまた閉め、150度15分。

⑮一度オーブンを開けてケーキを反転させて、沸騰したお湯を天板に足して、150度15分。

⑯一度オーブンを開けてまた閉め、180度8分くらい。焼き色を見て調整する。(何度も開けるのは、オーブン内の空気の入れ替えの為です。)

⑰綺麗な焼き色がついたら取り出す。衝撃を与えない!

ケーキの上にクッキングシートをかぶせて手のひらの上でそっとひっくり返す。

側面のシートをそっと外す。冷まします。

⑱完全に冷めたら、鍋に入れて火にかけて温めたあんずジャムを上にハケで塗る。

完成!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です