パン

さくら餡であんぱん 簡単お花型成型

♡さくら餡であんパン    簡単お花型の作り方♡

強力粉 130g

薄力粉  20g

砂糖  20g

塩  2g

有塩バター  20g

牛乳  70g

水  30g

粉ミルク(スキムミルクでも)  8g

ドライイースト  3g

さくら餡(普通の餡子でも)  240g

溶き卵  適量

さくら餡と溶き卵以外の材料をホームベーカリーに入れて1次発酵まで。

②生地を6等分にして、ラップをかけて15分ベンチタイム。

③生地を10cm位の円にのばし、餡を包む。

④繋ぎ目を下にして、手のひらで生地をかるく潰す。

⑤包丁で、写真のAのように5カ所切り込みを入れる。

⑥Bのように、切り込みと切り込みの間に少し短めの切り込みを入れる。

⑦Cのように、ハート型になるように、切り込みを横に開く。

⑧40度で30分二次発酵。

⑨溶き卵を表面に塗る。

⑩180度のオーブンで13分程焼いたら完成❣

私はさくら餡が安くなっていたので使いましたが、普通のこし餡や、さつまいもペースト、白餡に色付けしたものを挟んでも可愛いと思います♪

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です