パン作りの基礎知識

パン作り 丸めとは

一次発酵→ガス抜き→分割→丸め  です。

発酵で緩んだ生地の表面を張らせて、緊張させます。

 

*丸める目的*

・切り口から発酵ガスが逃げないようにする。

・さらに膨らませる。

・生地の形を均一にする。

・成形しやすくする。

 

*丸めの方法*

分割した生地をひとつずつ優しく軽くおさえてガス抜きをし、外側の生地をひっぱるようにして丸める。分割のときにいくつかに分かれてしまった生地は、大きい生地で小さい生地を中にくるんでしまいます。

生地のとじめはしっかり閉じて、とじめを下にして置いておく。生地が乾燥しないように、丸めたものにラップをかけておきます。

 

*丸めのコツ*

外皮をピンと張らせること。生地の表面がつるんとなめらかになり、上部に少し弾力がでるようにします。

 

丸めたら、次はベンチタイムです。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です