mikiのレシピ

豚ひき肉で肉団子の甘酢あん

お安い豚ひき肉で、簡単に甘酢あんの肉団子を作りました♡
レタスやサラダ菜の上にのせて、一緒に食べても美味しくモリモリ食べられます!

○豚ひき肉 150g
○玉ねぎみじん切り 1/4個
○溶きたまご 1/2個分
○パン粉 大さじ3
○酒 大さじ1/2
○砂糖 小さじ1/2
○醤油 小さじ1/4
○ごま油 大さじ1/2
○生姜すりおろし 1片
○塩コショウ 適量

*ケチャップ 大さじ1と1/2
*水 大さじ2
*お酢 大さじ1
*砂糖 大さじ1
*醤油 大さじ1
*みりん 大さじ1
*酒 大さじ1

揚げ油、仕上げ用水溶き片栗粉、ごま油 適量

①○を全て混ぜ合わせ、よく捏ね、小さな丸に丸める。
② ①を160度の油でじっくり揚げて、火を通す。火が通ったら温度を上げて、表面をカリッとさせます。
③揚げている間に*をフライパンに入れて火にかけて、一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
④揚げた肉団子を③に入れてからめて、ごま油を少したらす。お好みでゴマを散らせば完成!!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です