未分類

赤ちゃんにも♡ ふわふわ米粉のパンケーキ

娘が大好きな、米粉で作ったプチパンケーキ♡
牛乳のかわりに豆乳でも大丈夫です^ ^

米粉 200g
たまご 2個
てん菜糖(普通のお砂糖でも) 大さじ4
お好みのオイル 大さじ2
ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ2
塩 小さじ1
牛乳 100cc

①ボウルにてん菜糖、塩、たまごを入れて混ぜ、しっかり泡だてる。細かい泡がたくさん立つくらい。
②泡を潰さないようにそっと牛乳を入れて混ぜる。
③米粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。
④オイルを入れてよく混ぜる。
⑤フライパンを弱火で温めて、油をひかずに生地を流す。手掴みしやすいように、今回はスプーン一杯分くらいのプチサイズにしました。
⑥表面がプツプツしてきたらひっくり返し、キレイな焼き色がついたら完成!

何もつけなくても美味しいです^ ^
ストックするように多めの分量です。
できたら一枚ずつラップに包んで冷凍しています♪

お塩を入れるとふんわり膨らむので、できれば入れてください。
ベーキングパウダーは、アルミが入っているものは成長に良くないそうなので、アルミフリーのものを選んであげてください♡

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です