未分類

1歳誕生日ケーキ スマッシュケーキ

9cmの型2個か、12cmの型1個分 (写真は9cm)

卵 1個

粉ミルクスティック 1袋 (100cc作る分)

てんさい糖  小さじ2

オリーブオイル 小さじ1

牛乳 大さじ1

薄力粉 30g

ベーキングパウダー(アルミフリーのもの) 2g

型にクッキングシートを敷いておく。オーブンを160度に。フライパンにお湯を入れて、極弱火にかけて湯煎の準備。牛乳とオイルを合わせて湯煎で温めておく。

卵を耐熱のボウル(熱が伝わる金属のもの)に割り入れ、砂糖を入れてまぜる。

火にかけたフライパンの湯にボウルごと入れて湯煎する。卵が固まらないように常に混ぜる。お風呂の温度より熱いくらい(50度くらい?)まで温める。しっかり温まっていないと、膨らまないです。

温まったら火から下ろし、ハンドミキサーでしっかり泡立てる。のの字が書けるくらい。

薄力粉とベーキングパウダー、粉ミルクををふるい入れて、ゴムベラで底から混ぜる。

よく混ざったら温めた牛乳とオイルを入れてゴムベラで混ぜる。

型に流し入れて、トントンと軽くテーブルに落として気泡を抜く。9cmの型の場合2つに分け入れます。最終的にトータル3枚にスライスしてスポンジを使うので、1/3と2/3量に分けて流します。量が変わると焼き時間かわるので、よく見ておいてくださいね。

160度のオーブンで15分〜焼く。焼けたら15cmくらいの所から落として空気を抜く。

型から外して粗熱をとり、粗熱がとれたら(クッキングシートつけたまま)ラップをしておく。

完全に冷めて、デコレーションの直前にカットします。

○デコレーション○

ヨーグルト(私は小岩井の生乳100のものを使用) 300gくらい

季節のフルーツ 夏なのでデラウェアを使用。いちごやキウイ、バナナやブルーベリー等お子さまの好きなものを。

ヨーグルトは4時間から一晩、お好みのかたさになるまで水切り。(私はコーヒーをドリップする入れ物にコーヒーフィルターを敷いて、そこにヨーグルトを入れてラップをして一晩おきました。結構かためになりました。)

スポンジは2/3だけ使用。上の方をスライスして除いておきます(量が多いので)

3枚にスライスして、スポンジにヨーグルトを塗り、果物をのせてまたヨーグルト。

スポンジを重ねてヨーグルトを塗り、スポンジ。

全体にヨーグルトを塗って、果物を飾れば完成!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です