未分類

♡チョコシートはレンジで! チョコマーブルパン♡

♡チョコシートはレンジで! チョコマーブルパン♡

○パン生地○

強力粉  185g

薄力粉  65g

砂糖  20g

卵  sサイズ2個(Mなら1個と、プラス卵黄1個分)

牛乳  卵と合わせて150g

塩  4g

バター  50g

バニラオイル 5滴くらい

ドライイースト  3g

牛乳、スライスアーモンド、粉糖  適量

○チョコシート○

*強力粉  20g

*無糖ココア  15g

*チョコ  20g

*砂糖  50g

牛乳  65g

バター  10g

バニラオイル  5滴

①パン生地の材料をホームベーカリーに入れて、1次発酵まで。

②チョコシートを作ります。*を耐熱ボウルに入れて、牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。600w1分30秒ラップなしでチンする。

③よく混ぜて、さらに1分チン。バターとバニラオイルを入れてよく混ぜる。12×12cmの大きさの正方形のシート状にしてラップをして冷蔵庫へ

④パン生地の1次発酵が終わったら、丸めてラップをしてベンチタイム15分。

⑤25×15cmに伸ばし、チョコシートをのせて、25cmの方のパン生地を折りたたむようにしてチョコシートを包む。

⑥めん棒で50cmくらいの長さに伸ばし、長い方をたたんで三つ折りに。90度生地を置き換えて、また同じようにのばして、三つ折りにしたら、ラップをして5分位休ませる。

⑦20×25cmに伸ばして、横長の長方形にしたら、手前からくるくる丸め、しっかりとじる。

⑧8等分にカットして形を整え、35度50分2次発酵。

⑨オーブンを190度に余熱。パンに、牛乳をハケでぬり、スライスアーモンドをちらす。

⑩190度17分焼いたら完成❣️

お好みで粉糖をふってください^^

折り込み作業のあるパンは初めて作ったけど、とっても楽しい♪

チョコシートもレンジで簡単に出来るので、ぜひお試しください❣️

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です