未分類

絶品!おでん 関西


出汁 1200cc(鰹と昆布と煮干しをお茶パックに入れて煮出しました)

薄口醤油 大さじ5

酒 大さじ5

ざらめ糖 大さじ3

オイスターソース 大さじ1

塩 小さじ1

牛すじ

手羽元

大根

厚揚げ

ゆで卵

餅巾着

こんにゃく

じゃがいも

ウインナー

お好みの練り物

具材はお好みで。牛すじと手羽元は絶対入れます!

大根は皮をむいて1.5cm幅に切り、お米と一緒に水から下茹でする。

餅巾着は、うすあげを半分に切り、お湯をかけて油抜きし、半分に切ったお餅を入れて、爪楊枝でとじる。

牛すじは、水から茹でて、沸騰してアクがでたらお湯を捨て、牛すじを水洗いする。これを2回する。酒200ccくらいと、多めの水で10分くらい茹でておく。(多めに下処理して冷凍できます)

こんにゃくは表面に切り込みを入れて食べやすい大きさにきり、沸騰したお湯で茹でる。

練り物や厚揚げは熱湯をかけて油抜きする。

出汁に調味料を入れて、練り物以外を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして煮込む。

練り物も入れてしばらく煮る。

冷まして味を染みこませる。

時間があれば火を入れる、冷ますを何度かする。

食べる前に温めたら完成!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です