未分類

中華味で食べやすい!ごはんから作る簡単七草粥

1人前

ごはん お茶碗7分目くらい(120gくらい)

水 350cc

鶏ガラスープの素 小さじ2

塩 適量

酒 小さじ2

ごま油 適量

七草 市販のパック1/2個分

卵 1個

鮭フレークやしらす お好みで

七草は洗って、塩茹でして冷水にとり、水気を絞って細かく刻む。大根とかぶは皮をむいて薄切りにし、水から茹でる。(面倒だったら大根とカブはごはんと一緒にいれて煮込む)

水を火にかけ、沸騰したらごはんと鶏ガラスープの素、酒をいれて、トロミが付くまで弱火で煮込む。5分〜。

鮭フレークかシラスと七草を入れて塩を入れ、味をみる。沸騰したら卵を溶き入れて蓋をして火を通す。仕上げにごま油を少し垂らしたら完成!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です