おせち

オーブンで伊達巻

27×25センチの角型1枚(伊達巻1本分)ロールケーキ型1台分

玉子Lサイズ 5個

はんぺん 大1枚

砂糖  大さじ5

酒 大さじ1

みりん 大さじ3

醤油 少々

塩 少々

和風顆粒出汁 少々

焼き型にクッキングシートを敷き、オーブンは180度に予熱。

予熱できてからこの後の作業は進めます!

ミキサーにちぎったはんぺんと、卵を割り入れ、その他全ての材料を入れて、ミキサーにかけ、型に流し入れる。

180度で25分ほど焼く。もし途中焦げそうなら、アルミホイルをかぶせる。

巻き簾を水で湿らせ、タオルなどでふく。 

焼きあがったら型の上にかぶせ、型を押さえながらひっくり返す。

簾の上で、型、クッキングシートを外す。

生地の両側に包丁で浅く切り込みを入れる。手前側3分の1くらいまで。

のり巻きを巻く要領で熱いうちにきつめに巻く。 巻き終わりを下に。 

全体をラップで包み両端を輪ゴムで留めて冷ませば完成!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です