ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味♡NYチーズケーキ

グラニュー糖  55g

クリームチーズ  216g

無塩バター  26g

生クリーム  72g

牛乳  74g

グラニュー糖  74g

コンスターチ  5g

薄力粉  19g

卵黄  67g

レモン汁  12.6g

グラハムクラッカー50g

バター  40g

トッピング用生クリーム

生クリーム100mlに対してグラニュー糖6g

6号サイズのセルクル1台分

①クラッカーをめん棒でつぶし、溶かしバター40gを入れて混ぜておく。

②セルクルにオイルスプレーを振るか、バターを塗り、クッキングシートを貼り付ける。

③オーブンの天板にクッキングシートを敷き、セルクルを置き、中に①を敷き詰める。ぎゅっと上からおさえるように詰めていきます。

④クリームチーズとグラニュー糖 55gを鍋に入れて火にかけて柔らかくしておく。

⑤牛乳、生クリーム、バター 26g を火にかけて沸騰直前まで温める。

⑥コーンスターチ、薄力粉、グラニュー糖75gを合わせたものを、卵黄の入ったボウルに入れて泡立て器で混ぜる。

⑦ ⑤を、混ぜながら少しずつ⑥に入れていく。一気に入れると卵が固まってしまいます!

⑧ ④に、⑦を裏ごししたものを入れて泡立て器でよく混ぜる。

⑨ ⑧は火にかけたまま、泡立て器で混ぜ続けます。泡立て器で鍋底をなぞると、線がかけるくらいのかたさまで火にかけます。

⑩ 火からおろし、⑨にレモン汁を入れてよく混ぜる。

⑪セルクルに⑩を入れて表面をならす。

⑫190度に予熱したオーブンで20分、そのあと170度で20分焼く。

⑬しっかり冷ましてから型から外して、完成!

生クリームを泡だててトッピングしてください♡

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です