ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味♡ ブルーベリーレアチーズケーキ

♡ケーキ屋さんの味 ブルーベリーレアチーズケーキ♡

牛乳  65g

卵黄  33g

グラニュー糖  45g

ゼラチン液  33g(水30.粉ゼラチン3)

生クリーム  155g

レモン汁  30g

クリームチーズ  130g

冷凍ブルーベリー  50g

シュクレ生地(ケーキ屋さんの味 いちごのタルト参照)

ジェノワーズ生地(ケーキ屋さんの味  いちごのショートケーキのスポンジ生地参照)

①シュクレ生地を4mm厚さにのばし、6号(18cm)のセルクルで抜き、160度のオーブンで15分焼く。綺麗な焼き色がつけばOK。

冷めたら5号(15cm)のセルクルで抜く。(セルクルはそのままはめておきます) ジェノワーズをもう一回り小さく型で抜いて、この上にのせておく。

②生クリームを6分だて(ツノはギリギリたたないくらい)にして、冷蔵庫に入れておく。

③冷凍ブルーベリーは凍ったままミキサーにかけておく。

④アングレーズソースを作ります。

卵黄とグラニュー糖をボウルで合わせて混ぜる。

牛乳を沸騰直前まで鍋で温め、ボウルに少しずつ入れながら混ぜる(少しずつ入れないと卵が固まります!)

混ざったら全て鍋に戻し、混ぜながら弱火にかけ、もったりするまで。

⑤ ④に、水30mlに粉ゼラチン3gを溶かしたものを混ぜる。

⑥クリームチーズを混ぜてほぐして、⑤を入れて滑らかに混ぜ、レモン汁を混ぜる。

⑦ ⑥に生クリームを入れて混ぜる。2回くらいにわけて入れます。

⑧ ⑦を半分を別のボウルに入れて、③を混ぜる。

⑨ ①のセルクルの中に(下にシュクレがはまって、その上にジェノワーズがのっている状態)、シュクレの上に⑧を流し入れて冷凍庫に3分くらい入れて軽く冷やした上に、ブルーベリーを混ぜていない生地を流し入れて、冷凍庫でしっかり固める。

⑩凍っているうちにカットした方がキレイに切れます。 完成!

#ケーキ屋さんの味 

で、過去レシピ検索できます❤️

ブログも見やすいので

mikinoblog.com

良かったらご覧ください💗💗

#ケーキ屋さんの味💗  #ブルーベリーレアチーズケーキ  #レアチーズケーキ  #mamagirl  #キラポス通信

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です