ケーキ屋さんの味

ケーキ屋さんの味 本格イチゴタルト

♡ケーキ屋さんの味 本格いちごタルト♡

パータシュクレ

有塩バター  50g

上白糖  25g

全卵  6g

バニラオイル  1滴

薄力粉  79g

混ぜる時に空気を入れないように!

①バターと砂糖をヘラで混ぜる。

②全卵とバニラオイルをいれて、しっかり混ぜる。

③振るった薄力粉を入れて、切るように混ぜる。

④ひとかたまりになったらラップをして冷蔵庫で休ませる。

ダマンド

無塩バター  80g

粉砂糖  80g

全卵  80g

アーモンドプードル  80g

薄力粉  8g

①バターと粉糖をヘラで混ぜる。

ある程度混ざったら泡立て器に持ちかえて白っぽくなるまでよく混ぜる。

③卵を3.4回にわけて入れ、泡立て器でよく混ぜる。

④振るった薄力粉とアーモンドプードルを入れて、混ぜる。

カスタードクリームは、前のクレープのpostにつくり方があるので、そちらをご覧ください。材料は半分で十分足ります。

①シュクレ生地を手で少し練り、強力粉で打ち粉をし、4mm厚さにめん棒でのばし、型にぴったりとはめる。底をフォークでトントン軽くさしておく。

②ダマンドをシュクレの上に敷き詰める。真ん中を凹ませるようにして詰める。

③180度に余熱したオーブンで40分焼く。

④冷めたら真ん中を少しくり抜いてカスタードクリームを塗る。

⑤くり抜いた所をその上にのせて、またカスタードクリーム。あとはお好みでデコレーション♡

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です