mikiのお菓子

ウィークエンドシトロン

ウィークエンドシトロン

18cmのパウンド型1台分

*パウンドケーキ材料*

無塩バター  100g    ←常温に戻す

グラニュー糖  80g

卵M    2個  ←常温に戻す

レモン汁  大さじ1

レモン皮(表面の黄色い所だけ)すり下ろし 1個分

薄力粉  90g

強力粉  10g

アーモンドプードル  20g

ベーキングパウダー  小さじ1/2

*レモンアイシング(グラスアロー)材料*

粉糖  150g

レモン汁  30g

飾り用レモン皮(あればピスタチオ)   お好みで

①レモン皮は表面の黄色い所をすりおろす。レモンは絞って、絞り汁を茶こしでこす。飾り用レモン皮はお好み量を薄くスライスしておく。

②バターとグラニュー糖をハンドミキサーで白っぽいポマード状になるまでよく混ぜる。

③ ②に溶き卵を少しずつ入れて、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

④ ③に、粉類の2割くらいを振るい入れて、レモン汁、すり下ろしたレモン皮と一緒にハンドミキサーで混ぜる。

⑤ ④に残りの粉類を振るい入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。

⑥敷紙を敷いた型に⑤を流し入れて、表面をならす。真ん中よりも端の方にたくさん生地を入れて、土手みたいにする。

⑦160度に余熱したオーブンで45分くらい焼く。途中15分くらい経ったら、表面にナイフで切れ目を入れると、均等に膨らみます。

⑧焼けたら型から外して、逆さまにして冷ます。

⑨しっかり冷めたらキレイな長方形になるように、表面の膨らんだところを切り落とす。(切り落とした所は使わないので、レモンアイシングの流れ落ちた残りを付けて食べてください。アイシング無しでも美味しいです。)

⑩ ⑨の、切った方を下にして、網の上にのせる。(アイシングが垂れるので、下にラップかクッキングシートを敷いておいてください)

⑪ ⑩に、レモンアイシングの材料を混ぜたものをかけて、パレットナイフでのばす。

側面は、パレットナイフでのせるようにつけていく。触りすぎると汚くなるので、注意。

⑫ 飾り用のレモン皮を飾って、しっかり乾かせば完成! 乾くまでは動かさないでくださいね。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です