パン

パリッとふわふわイングリッシュマフィン

♡パリッとフワフワイングリッシュマフィン♡

直径9cmの型8個分

強力粉  300g

砂糖  15g

塩  6g

バター  10g

水  200g

ドライイースト  4g

まぶす用コーングリッツ  適量

(プレーンのコーンフレークをミルで細かくしたものでも)

①コーングリッツ以外の材料をホームベーカリーに入れて、1次発酵まで。

②8等分にして丸めてラップをかけてベンチタイム15分。

③手のひらで上から軽く抑えて平らにし、霧吹きをして、コーングリッツを全体にまぶす。

④型に入れて蓋をするか、セルクルに入れてクッキングシートをかぶせて上から天板をのせて、35度で40分二次発酵。

⑤180度で12分焼いたら完成❣

型やセルクルが無ければ、牛乳パックを切ってホッチキスでとめて、直径9cm、高さ3cmの円を作って、それをアルミホイルかクッキングシートで巻き巻きすればお手製のセルクルが出来ます

それで目玉焼きを焼けば、マフィンにピッタリサイズに焼けます

たくさん作って、半分にスライスしてから冷凍しておけば、食べたい時に凍ったままトースターで焼くだけで、いつでも美味しく食べられます♪

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です