mikiのレシピ

ルーを使わないのでヘルシー☆ 簡単めちゃうまカレー

市販のカレールーは油がたくさん入っているのでカロリーも高いし、食べた後のお鍋や食器がベトベトに・・・。ルーを使わず、手軽に美味しく出来ます^^♪

 

お好みのお肉・・・300g(うちはカレー用の牛肉をよく使いますが、ポークでもチキンでもシーフードでもOK)

酒・・・適量

玉ねぎ・・・2個

にんじん・・・1/2本

じゃがいも・・・2個

にんにくみじん切り・・・1片

生姜みじん切り・・・1片

*カレー粉・・・大さじ2

*小麦粉・・・大さじ4

コンソメ・・・大さじ2

はちみつ・・・大さじ2

○ケチャップ・・・大さじ1

○ウスターソース・・・大さじ1

○醤油・・・小さじ1

○インスタントコーヒー・・・小さじ1

水・・・600cc

塩コショウ・・・適量

炒め油・・・適量

1.具材を食べやすい大きさに切る。肉は(かたまり肉の場合はたたいておく、)酒をふっておく。

2.鍋に油をひき、にんにく、生姜、お肉、野菜を炒め、*を振り入れてさらに炒める。

3.水600cc、コンソメ、はちみつを入れて、20分程煮込む。アクが出たらすくってください。

4.○の調味料を入れて、塩コショウで味をととのえたら完成!

 

主人はこのカレーが大好きで何回もおかわりしてくれるので、いつも倍量作っています。

余ったらじゃがいもを潰して冷凍したり、カレーうどんにしたり、カレーパンにしたりします。カレーパンのレシピは別記事にアップしていますので、良ければご参考ください。

 

 

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です