mikiのレシピ

お誕生日やひなまつりに♡ うちのちらし寿司

ちらし寿司の中の具も、素を使うより手作りした方が断然美味しい!
たくさん作ったら冷凍保存できるので、いつも多めに作っておきます^ ^

*ご飯の中の具(4合分)*
にんじん 1/2本
れんこん 100g
ごぼう 1/2本
油揚げ 1枚
干し椎茸 5枚
○干し椎茸の戻し汁 300ml
○砂糖、醤油 各大さじ3
○みりん、酒 各大さじ1
○お酢 大さじ1/2
○粉末だし 小さじ2

干し椎茸は水で戻し、全ての材料を小さめに切り、油で炒め、○を入れて汁気が少なくなるまで煮れば完成!

*酢飯(2合分)*
お米2合を、だし昆布一枚入れて、固めに炊く。
そこにお酢大さじ4.砂糖大さじ3、塩小さじ1を入れてよく混ぜ、ごはんの中の具をよく混ぜておく。

*ちらし寿司仕上げ*
ごはんの中の具を混ぜた酢飯の上に・刻み海苔をたっぷりまぶし、・角切りきゅうり・甘めに作った厚焼き卵を切ったもの、・殻のまま酒蒸しにして殻をむき、塩を振って刻んだエビ・切ったお刺身・いくらを散らせば完成!!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です