mikiのお菓子

自家製レモンピール 簡単手作り

国産の無農薬レモンが安かったので、レモンピールをつくりました。国産のノンワックスのレモンが安心ですが、外国産のレモンの場合は、塩でレモンをよくこすり洗いした後、熱湯に3分程つけて、しっかり洗ってください♪

レモン  4個

煮詰める用グラニュー糖  100g

まぶす用グラニュー糖  お好みで

レモンをよく洗い、4等分に切る。
手で果肉と皮を外す。(果肉はジャムにすると美味しいです)
5mm幅にスライス


鍋に水とレモンの皮を入れて沸騰させる。→お湯を捨てる。を3回くり返す。

グラニュー糖を入れてじっくり煮詰め、水分をとばす。この写真くらいまで。

水分がとんだら、グラニュー糖をひいたバットに重ならないように並べ、上からもグラニュー糖をまぶす。

一晩しっかり乾燥させたら完成!

残った果肉はジャムに、果汁はゼリーにすると無駄なく美味しいです!

そちらもレシピ載せてます。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です