mikiのお菓子

カップケーキ ストロベリーのバタークリームを絞ったマフィン

♡マフィン型4個分♡

○薄力粉  45g

○アーモンドプードル  15g

○ベーキングパウダー  1g

無塩バター  35g 常温に戻す

グラニュー糖  30g

はちみつ  10g

塩  ふたつまみ

卵  30g 常温に戻す

牛乳  25g 常温に戻す

バターをハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立て、グラニュー糖、塩、はちみつを入れてさらによく混ぜる。

卵を少しずつ入れて、その都度ハンドミキサーでよく混ぜる。

○の粉類の1/3くらいを振るい入れてゴムベラで混ぜ、牛乳の半分を入れてゴムベラで混ぜ、粉類の1/3を混ぜる、牛乳の残り1/2を混ぜる、粉類の残りを混ぜる。粉っぽさがなくなればOK。

絞り袋に入れて、マフィン型に絞り入れる。

180度に予熱したオーブンで16分ほど焼けば完成!

♡バタークリーム♡

無塩バター  80g

粉糖  50g

練乳  20g

ラム酒  小さじ1/4くらい

ストロベリーパウダー  5g(ストロベリーパウダー無しなら、プレーン味になります。無くても美味しい)

全てをハンドミキサーでよく混ぜて、白っぽくふわっとすればOK。

星型の口金をセットした絞り袋に入れて、冷めたマフィンに絞ってください。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です