未分類

ふわふわ煮込みハンバーグ


・ハンバーグたね・

合い挽き肉  300g

たまねぎ  1個

卵  1個

牛乳  100cc

パン粉  3/4カップ〜1カップくらい

塩胡椒、ナツメグ  適量

たまねぎは油をひいたフライパンで炒め、冷ましておく。

卵と牛乳を混ぜ、パン粉を入れてふやかしておく。

全てを混ぜてよくこねて、ハンバーグの形にする。

フライパンに薄く油をひき、両面焼き色をつける。煮込むので、中は火が通ってなくてOK。

・ソース・

小麦粉  大さじ2

水  350cc

顆粒コンソメ  大さじ1

ケチャップ  大さじ5

ウスターソース  大さじ3

はちみつ  大さじ1〜2

バター  15g

たまねぎ  1/2個

しめじやマッシュルーム  お好みで

小麦粉をフライパンで中火で炒って、色付くまで。きつね色の手前くらい。お皿に出しておく。

フライパンにバターを温め、薄切りにしたたまねぎときのこをしんなりするまで炒める。

小麦粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

ダマにならないように、混ぜながら少しずつ水を入れる。

残りの調味料を入れたらソースの完成!

ハンバーグを焼いているフライパンにソースを流し入れて、15分くらい弱めの中火で煮込めば完成!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です