mikiのレシピ

簡単恵方巻き 巻き方 太巻き 巻き寿司

簡単にお好きな具材で恵方巻きができます♡

太巻き2本で、お米1.5合にだし昆布一枚をいれてかためにごはんを炊き、炊けたら酢、砂糖大さじ1、塩小さじ1/4を混ぜて酢飯を作る。

まきす の平らな方に海苔を置き、上下1.5cmを残して、均等にごはんをのせる。

こんな感じです。

ごはんの端から1.5cmあけて、具材を隙間なくのせていきます。一番手前にきゅうりを置くと、巻きやすいです。



まきすと海苔を、親指、人差し指でもち、薬指を向こう側の、具材のはしにかける。


このまま、一気に向こう側に巻きます。



横から見たらこんな感じ。

まきすを外してラップを巻き、少し時間を置いてなじませれば完成!
ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です