簡単ランチ

牛乳でコク旨 坦々麺

2人分

中華そば  2玉

チンゲンサイ 、もやし  お好みで

・肉味噌・

ひき肉  150g

椎茸  2枚

たまねぎ  1/2個分

にんにくみじん切り  1片分

生姜すりおろし  1片分

○甜麺醤  小さじ2 (無ければ 味噌小さじ1 みりん小さじ2)

○酒  大さじ1

○醤油、豆板醤  小さじ1

フライパンにごま油とにんにく、生姜を熱し、みじん切りにしたたまねぎと椎茸を炒める。ひき肉も入れて炒め、色が変わったら○を入れて軽く煮詰める。

・スープ・

水  300cc

和風顆粒だし  小さじ1

鶏ガラスープの素、豆板醤  各小さじ2

味噌  大さじ1

白すりごま  大さじ1

牛乳  300cc

牛乳以外の材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら牛乳を入れて、温まったらスープの完成!

茹でて水気をきった中華そばに(麺を茹でる時にチンゲンサイともやしを茹でておく)スープをかけ、肉味噌、もやし、チンゲンサイをのせる。

ラー油と、花椒があればかける。花椒がなかったので、私は山椒とブラックペッパーを少しかけました。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏と2020年夏生まれの姉妹のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です