未分類

超簡単! 炊飯器でアサリのピラフ

お米  3合

あさり  剥き身なら130g 殻付きなら300g

にんじん  小さめ1本

たまねぎ  1/2個

ピーマン 3個

ベーコン  80g

顆粒コンソメ  大さじ1

醤油  小さじ1

バター  5〜10g

仕上げ用パセリ 、ブラックペッパー 適量

あさりが殻付きなら砂抜きをし、殻同士を擦り合わせてよく洗う。剥き身なら、料理酒(分量外)を振っておく。

野菜、ベーコンはみじん切りに。

お米を洗い、3合よりも少なめの水加減に水を入れ、調味料を入れて混ぜる。

その上に、野菜、ベーコン、あさり、最後にバターを乗せて、混ぜずに炊飯。

炊けたら殻付きの場合は半分くらいからを外して、全体に混ぜ、仕上げにパセリ 、ブラックペッパー を振れば完成!

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です