mikiのお菓子

レンジで簡単2個分! 型なしティーカップでプリン

○カラメルソース○

砂糖  大さじ1

水  小さじ1と1/2

小さめの耐熱容器に砂糖と水小さじ1/2を入れて、ラップをせずに600w1分チン。

飴色になるまで。色が薄かったら更に加熱。焦げないようによく見ていてください。

飴色になったら、すぐに水小さじ1を入れる。

ブクブクっとはねるので注意!

プリンの容器(ティーカップ)に入れて、冷ます。

○プリン○

牛乳  150cc

卵  1個

砂糖  大さじ1と1/2

バニラオイルやバニラビーンズ  適量

卵に砂糖を入れてよく混ぜ、牛乳とバニラビーンズを入れてさらに混ぜる。

茶こしで濾しながら、カラメルソースを入れたティーカップに注ぐ。

1個ずつ加熱する。

600w1分10秒〜。表面がもこもこしてきたらレンジから出します! ブクブクなる手前くらい。よく様子を見てください。

まだ表面が固まっていなくてOK。余熱で火を通します。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

3時間〜くらいで美味しく食べられます。

キレイなプリンの形にしたかったら、プリンカップで作ると、キレイな形になります。

今回は、丸いティーカップで作ったので、コロンとした形に。

ココットやお茶碗等で作る場合は、器が分厚くなるので、加熱時間が長くなるので、調整してください。

ABOUT ME
suzuhamama
はじめまして、mikiです^^ 2017年夏生まれの女の子のママです。 食べることが大好きで、娘が生まれるまではB級グルメからカフェやスイーツにパン、たまに頑張って高級店まで幅広く食べ歩いていました♪ 出掛けなくても美味しいものが食べたい、毎日のごはんやおやつの時間を簡単に楽しくしたい、という気持ちと食い意地の記録をしていきます。 日々のおやつやごはんにパン、育児のちょっと役に立つ情報から、日常のどうでもいいことまで、ゆるくアップしていきます。 温かく見守っていただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です